このブログの人気の投稿
プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両
プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツ の2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両 12月28日、JAF日本自動車連盟は、ホームページ上に各種部品公認申請一覧/登録車両申請一覧を公示した。このなかでトヨタから プリウス PHVとプリウスPHV GR SPORTの2車種が登録車両申請されたほか、各種部品公認としてプリウスPHV GR SPORTのロールケージが申請されている。 モータースポーツで使用する車両は、必ずJAF日本自動車連盟にその車種が登録される必要があるほか、JAF/FIAによる公認が求められる。その登録・公認された車種については、JAFのホームページで公示されるほか、これまで登録・公認されたものはホームページ内で確認することができる。 28日付けの公示では、プリウスPHVとプリウスPHV GR SPORTの2車種が登録車両申請され、各種部品公認としてプリウスPHV GR SPORTのロールケージが申請された。ここで注目したいのは、プリウスPHV GR SPORTのロールケージ公認。備考として『JAF-GTに限定』とされている。 このタイミングでプリウスPHV GR SPORTという車種用で、『JAF-GTに限定』という文言が加えられ思いつくのは、12月4日に富士スピードウェイで走行した、aprによるTOYOTA PRIUS apr GTと“似て非なる”マシンだ。 このとき走行したマシンは、これまでのミッドシップレイアウトとは異なるレイアウト、さらに低いエキゾーストノートを響かせていたが、外観はこれまでのTOYOTA PRIUS apr GTと近い印象を与えていた。しかし、この時のボディは「あくまで2018年のTOYOTA PRIUS apr GTのカウルを流用した仮のもの」と噂されており、いったいどんな外観になるのか注目を集めていた。 スポーティな印象をもつプリウスPHV GR SPORTのボディが採用されれば、特にフロントグリル周辺はこれまでとは大きく印象が変わるはず。公開は1月の東京オートサロンと言われているが、楽しみに待ちたいところだ。 プリウスPHV
新型 デリカD:5の真価
新型 デリカD:5の真価 ハードな悪路走破性と3列シートミニバンとしての居住性を併せ持つ、唯一無二の個性を持つ三菱デリカD:5。根強いファンを持つこのモデルが、大幅マイナーチェンジを実施した。 最大の注目ポイントは、なんといっても大きく変更されたフロントマスク。クルマの「顔」だ。 トヨタのアルファード/ヴェルファイアやエスクァイアのように、派手なメッキグリルで飾られたフロントマスクは、いわゆる流行りの「ギラギラ顔」。発表発売はまだ先だが(各販売店で予約は開始されており、2019年1月の東京モーターショーに出品、発表発売は2月と予想)、このたびジャーナリスト向けの試乗会が実施された。 そこで実際に新型デリカD:5の姿をじっくり見て、乗ってみた石川真禧照氏に、その「真価」を伺った。 ■最初は「なんじゃこれは!」と思った 「三菱デリカD:5がビッグマイナーチェンジを行なう」という記事を、今年秋頃のベストカーで見た。 そこに描かれていたイラストに目がクギづけになった。 現行モデルの大人しく、ある意味、知的なデザインからフロントマスクが一転して、大胆不敵。 ヘッドライトはLEDをタテにズラッと並べ、ライトの間のグリルも4本の太いメッキバー。新しく設定された「URBAN GEAR(アーバンギア)」は、同じくタテ長のLEDヘッドライトと、やはりクロームメッキのバーが並んでいた。 この新型デリカD:5のプロトタイプ試乗会が伊豆のサイクルスポーツセンターテストコースで行われるというので、さっそく参加した。 コース上に並んだ2台の新型デリカD:5をはじめて見た。 確かにフロントマスクはこれまでとはガラリと違うが、基本的なスタイルは現行モデルと同じスクエアな形状なので、実写を前にするとフロントマスクだけに目がいくわけではない。 でもまずこのデザインのことを指摘する。 「なんですか、このデザインは?」 「ぼくも最初は、なんじゃこれは!と言いました」 と製品開発本部担当MGの西岡氏。 やっぱり社内でもこのデザインは物議をかもしたのだ。 でも、発売から10年を経過しているD:5を目立たせるにはこのぐらいのインパクトは必要、ということで、採用が決まった...
コメント
コメントを投稿