新型 S-FR スポーツEV 最新情報

新型 S-FR スポーツEV 最新情報

2015年の東京モーターショーに出展されたコンパクトFRスポーツの「S-FR」。1.5Lエンジンを搭載するFRモデルとして開発が進められ、デビューが期待されたのだが,コスト的なことから残念ながら開発は凍結となった。

その代わりに、といわんばかりに直列3気筒1.6Lターボエンジンを新開発し、カローラクラスのミッドサイズハッチバック車に搭載するホットハッチ計画が進んでいる。

これはこれで大いに期待したモデルなのだが、やはりコンパクトFR登場に対するユーザーの希望は捨てきれない・・・

そこで浮上してきているのが、S-FRのスポーツEVを開発する、という計画なのだ。

S-FR計画が暗礁に乗り上げた大きな要因が、縦置きエンジン、トランスミッション、そしてプラットフォームの新開発という大きなコストなのだ。

既存のプラットフォームの共用化はできないため新規開発が必要となるが、小型FRプラットフォームは今後の横展開が難しい。パワートレインも同様で、縦置きユニットの専用開発となってしまうため、コスト回収が困難と判断されたのだ。

ここで着目されるのがEVである。

電気Kモーターの搭載位置はエンジンのように限定されることはなく、自由度がかなり高い。パワーコントロールユニットを横置きエンジンのようにフロントボンネットフード下に搭載し、バッテリーはフロア部にレイアウトすることで前後重量配分も 50対50の理想値に近づけることが可能なのだ。

モーター自体はリアアクスル近くに配置することで後輪駆動とすることができることから、EV用プラットフォームの開発に際して、後輪駆動EVスポーツに展開できるプラットフォームの共用化を開発すれば、コスト面では大幅な削減が可能となる。

EV技術では後れを取ったかのように報じられているトヨタではあるが、トヨタが持つ世界をリードするハイブリッド技術は、モーター制御技術やバッテリー技術、さらには駆動用モーターの効率化などの最先端であり、ピュアEV開発に本格的に乗り出せば、あっという間に高い完成度のEVを作り上げることは可能なのだ。

S-FRのEVスポーツのボディサイズは全長4000mm以下、全幅1700mm以下の5ナンバーサイズで1.5Lガソリンエンジンクラスの動力性能を持ったスポーツEVとなることをユーザーは待ち望んでいるぞ!

・S-FR スポーツEVのスペック予想
全長:3990mm
全幅:1695mm
全高:1320mm
ホイールベース:2500mm
車重:1050kg
エンジン:電気モーター
最高出力:120ps
最大トルク:30.0kgm
ミッション:—
価格:200万円

新型 S-FR スポーツEV

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