新型 VENZA モデルチェンジ情報
新型 VENZA (ベンザ) について
現段階では情報はあまり無いが過去やトヨタとして行う可能性について予想してみた。
ハリアーと同じ高級志向のSUVとなることは間違えない。
1番の可能性としては現在、ハリアーはトヨペット店での専売車種であるが、2020年にフルモデルチェンジを行う新型ハリアーとなる際にトヨペット店以外での販売を行う可能性もある。この場合に車種名を変えるが「ベンザ」となる可能性が高いだろう。
新型 VENZA (ベンザ) 仕様について
先代同様に、新型カムリのプラットホームを採用しTNGA(Toyota New Global Architecture)GA-Kプラットフォームと呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、広い室内空間を得る。更に低重心化をはかることができる。
サスペンションは、フロントに新開発のマクファーソンストラット式を採用、リヤにはダブルウィッシュボーン式を採用し、意のままの走りと上質な乗り味を実現するだろう。
新型 VENZA (ベンザ) のエンジンについて
エンジンモデルには新型カムリと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジン直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン搭載 「Dynamic Force Engine」が搭載される。
ハイブリッドモデルにもこのエンジンを採用し、より小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。
新型RAV4はカムリハイブリッドと同様の2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC+モーターを採用しの燃費はJC08モード燃費:24km/Lとなる。
ガソリンモデルにはレクサス新型UX200に採用される直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」を搭載する。
ガソリン車
直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」
最高出力:169ps/6,600rpm
最大トルク:20.9kgm(205Nm)/4,800rpm
トランスミッション:Direct Shift-CVT
駆動方式:FF/4WD
ハイブリッド車
直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」D-4S +モーター(THSⅡ)
最高出力:131kW(178ps)/5,700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3,600-5,200rpm
モーター最高出力:88kw(120ps)
モーター最大トルク:202Nm(20.6kgm)
システム最大出力:155kw(211ps)
トランスミッション:CVT
駆動方式:2WD/4WD(E-Four)
JC08モード燃費:24.0km/L
新型 VENZA モデルチェンジ情報
コメント
コメントを投稿