新型 RAV4 モデルチェンジ情報

新型 RAV4 モデルチェンジ情報

1.発売日、予約

新型RAV4の日本発売日は、2019年春頃になると、トヨタが発表しています。

2018年3月にワールドプレミアされましが、発売は1年先です。

アメリカでは、2018年末(ハイブリッドは2019年初頭)に発売されます。

予約受付は、およそ1ヶ月前からになるので、2019年に入ってからとなります。

2.デザイン

新型RAV4のデザインは、ランドクルーザーのような本格派オフロードを思わせる、力強いデザインになりました。

先代RAV4は、顔つきはC-HRにそっくりで、それほど重厚感はありませんでした。

3.サイズ

元々コンパクトSUVだったRAV4も、今ではミドルサイズにまで大きくなりました。

新型RAV4のサイズは、全長4,595mm×全幅1,855mm×全高1,700mmになりました。

これくらいの全長があれば、なんとか3列目シートを押し込むこともできなくはなさそうですが、とりあえず、3列3人乗り仕様はなさそうです。

ホンダの新型CR-Vには、3列7人乗りが設定されるので、このクラスで3列シートがほしいなら、CR-Vか、エクストレイル。ということになります。

4.パワートレイン

新型RAV4には、2.5Lガソリンエンジンと、2.5Lハイブリッドシステムが搭載されると発表されました。

【2.5Lガソリンエンジン】
最高出力・・・205ps/6600rpm
最大トルク・・・25.5kgm/4800rpm

【2.5Lハイブリッド】
システム出力210ps前後

ガソリン車、ハイブリッド車ともにダイナミックフォースエンジンが搭載され、燃費もサイズの割には良い数値になりそうです。

欧州モデルの新型RAV4には、2.0Lのガソリンエンジンが設定されることが発表されました。

日本では、2.5Lガソリンエンジンではなく、2.0Lガソリンエンジンが搭載されるものと思われます。

5.予防安全機能

新型RAV4には、次世代型のトヨタセーフティセンスが搭載されると発表されました。

これは、これまでの上位モデル、トヨタセーフティセンスPよりも更に高性能なものです。

・プリクラッシュセーフティシステム
・レーントレーシングアシスト
・レーンディパーチャーアラート
・レーダークルーズコントロール
・オートマチックハイビーム
・ロードサインアシスト
・先行車発信告知機能

これらの機能が搭載されるでしょう。

6.価格

新型RAV4の価格は、

ガソリン車:280万円

ハイブリッド車:300万円

程度になるでしょう。

ハリアーよりは少し安いかな。くらいの価格になるでしょう。

ガソリン車に関しては、ハリアーは2.0L、RAV4は2.5Lなので、RAV4の方が高くなるかもしれません。

7.総括

日本でも大人気のミドルクラスSUVの試乗に、新しくRAV4が投入されます。

このクラスには、ホンダからもCR-Vが投入され、競争が激しくなってきています。

トヨタには、似たようなサイズの車としてハリアーがありますが、RAV4は元々海外市場で大人気の車ということもあり、日本でも発売することでラインナップを拡充し、日本でもシェアを更に高める事ができるという判断があったのでしょう。

8.車の買い替えを検討中の方へ

お得に車を買い換えるには、今乗っている車を少しでも高く売ることが大切です。

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

無料ですし、必ず売らないといけないということはありませんので、一度お試しください。


コメント

このブログの人気の投稿

プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両

新型 デリカD:5の真価