このブログの人気の投稿
海外仕様に用意されるカッコいい新型日本車!
海外仕様 に用意されるカッコいい 新型日本車 ! 本稿ではそんな、日本メーカーが作った海外仕様の魅力的な仕様を紹介します。いずれもすでに「売っているモデル」。新たに開発するよりはずっと日本導入のハードルは低いはず。なんとか日本に導入してくれませんか!!!!! ■トヨタカムリTRD 301psのV6、3.Lエンジンと15mmローダウンの専用サスペションを搭載するカムリのスポーツ仕様。 エクステリアデザインは米国トヨタのデザイン部門「Calty(キャルティ)」が担当し、専用エアロ、大径ブレーキ、19インチタイヤなども装着する。足回りの強化によりロール剛性が向上しており、ただ見た目をスポーティにしているだけではない本格派。ぜひ、日本でもこういう仕様が欲しい。 ■日産新型マキシマ 北米日産の最上級セダンとなるマキシマとSUVのフラッグシップモデル、ムラーノのマイナーチェンジモデルもLAショーに登場。ともに、北米市場での日産ブランドを引っ張るモデルだけに、マイチェンといっても規模は大きい。 マキシマは300psを発生するV6、3.5Lガソリンエンジンを搭載するスポーツセダンで、ヘッドランプ、バンパーを一新し、よりシャープな顔つきになったのが印象的だ。最新の安全運転支援装置「日産セーフティシールド360」も新たに搭載された。 ■日産新型ムラーノ 海外専売車となったムラーノもビッグマイナーチェンジを実施し、ロサンゼルスショーで初披露。260ps/33.2kgmを発生するV6、3.5Lガソリンエンジンと直4、2.5Lスーパーチャージャーのハイブリッドを設定するミドルクラスのSUVで、こちらもフロントマスクを一新するとともに「日産セーフティシールド360」を新搭載している。 日産、最近ちょっと体制が変わったようだし、こういうクルマの日本導入を考えてみませんか。 ■ホンダパスポート ホンダはパスポートを公開。全長4839×全幅1996×全高1819mmのSUVで、V6、3.5Lエンジン(280ps)と9速ATを搭載する。 北米ではCR-Vとパイロットの間に位置するモデルで、4車めのSUVとなる。北米では2019年初頭から販売を開始するとアナウンスされている。ややサイズは大きいが、乗
プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両
プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツ の2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両 12月28日、JAF日本自動車連盟は、ホームページ上に各種部品公認申請一覧/登録車両申請一覧を公示した。このなかでトヨタから プリウス PHVとプリウスPHV GR SPORTの2車種が登録車両申請されたほか、各種部品公認としてプリウスPHV GR SPORTのロールケージが申請されている。 モータースポーツで使用する車両は、必ずJAF日本自動車連盟にその車種が登録される必要があるほか、JAF/FIAによる公認が求められる。その登録・公認された車種については、JAFのホームページで公示されるほか、これまで登録・公認されたものはホームページ内で確認することができる。 28日付けの公示では、プリウスPHVとプリウスPHV GR SPORTの2車種が登録車両申請され、各種部品公認としてプリウスPHV GR SPORTのロールケージが申請された。ここで注目したいのは、プリウスPHV GR SPORTのロールケージ公認。備考として『JAF-GTに限定』とされている。 このタイミングでプリウスPHV GR SPORTという車種用で、『JAF-GTに限定』という文言が加えられ思いつくのは、12月4日に富士スピードウェイで走行した、aprによるTOYOTA PRIUS apr GTと“似て非なる”マシンだ。 このとき走行したマシンは、これまでのミッドシップレイアウトとは異なるレイアウト、さらに低いエキゾーストノートを響かせていたが、外観はこれまでのTOYOTA PRIUS apr GTと近い印象を与えていた。しかし、この時のボディは「あくまで2018年のTOYOTA PRIUS apr GTのカウルを流用した仮のもの」と噂されており、いったいどんな外観になるのか注目を集めていた。 スポーティな印象をもつプリウスPHV GR SPORTのボディが採用されれば、特にフロントグリル周辺はこれまでとは大きく印象が変わるはず。公開は1月の東京オートサロンと言われているが、楽しみに待ちたいところだ。 プリウスPHV
コメント
コメントを投稿