ホンダ 新型 N-VAN!楽しさにあふれた車になっている

ホンダ 新型 N-VAN!楽しさにあふれた車になっている

大ヒット邁進中のN=BOXが新しい仲間N-VANが加わる。そのデビューは7月12日だ。

その名の通り、商品車のN-VANだが、仕事用だけではなくレジャーユースも想定してきたふたつの「+スタイル」グレードも設定。

楽しさにあふれた車になっている。

最大の注目ポイントは軽バン初の助手席側ピラーレス仕様になっていることは、ほぼ90度に開くフロントドアを全開にしてスライドドアを開けると、開口部が出現。長尺物でもなんとなく車内に積み込むことができる。

テールゲートの開口部も高さ1300mm、幅1230mmと大きく、どこからでもラクに荷物の出し入れができる。

さらに助手席とリアシートをダイブダウンさせてフラットなスペースを作り出すこともできるから、軽自動車枠いっぱいの空間をフルに使い切ることができる。

もはや車内ではなく部屋という感じだ。

車中泊はもちろん、「ちゃぶ台と布団があれば住めるかも・・・」と思わせるほどの衝撃度を発揮しているのだ。

エンジンはターボはNAがあり、ターボは「+スタイル」のみ設定。NAには6MT(6速)とCVT、ターボはCVTのみの設定となっている。

「+スタイル」にはFUNとCOOLの2種類があり、FUNは可愛らしい丸めのフルLEDヘッドライトになる。

COOLはシリーズ中唯一のロールーフ仕様となり、ファッショナブルな感覚を目指す。

緊急ブレーキ、前後誤発進抑制機能、完全停止までカバーするACC(6MTにはなし)、などがついた最新のホンダセンシングが全車に標準装備されるのもニュースだろう。

・N-VAN 予想スペック
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1800mm
ホイールベース:2520mm
車重:930㎏
パワーユニット:直3 DOHC+ターボ
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.6kgm/2600rpm
価格:135-140万円

N-VANのライバルとなるモデルは?
乗用軽のウェイクをベースにバンにしているダイハツハイゼットキャディはN-VANと出自がよく似た車である。ターボとNAがあり、先進安全装備が設定されているのも同じだ。

ただし、荷室の高さ、幅、長さはN-VANが完全にリードしており、また、センターピラーレスもN-VANだけのもので、このあたりの優位性は高いものがある。

キャディの価格は112万3200円~135万5400円。N-VANもここを意識した価格設定としてくるはずで、同じ程度が予想されている。

ホンダ 新型 N-VAN

コメント

このブログの人気の投稿

海外仕様に用意されるカッコいい新型日本車!

プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両