新型スープラ!外内装・値段・MTなど

 新型スープラ!外内装・値段・MTなど

【最新情報】新型スープラのプロトタイプを初公開!

トヨタは2018年7月にイギリスで開催された「グッドウッドフェスティバルオブスピード2018」で、新型スープラのプロトタイプを初公開。

3月の第88回ジュネーブ国際モーターショーではレーシング仕様の「GRスープラ・レーシングコンセプト」をお披露目していましたが、ついに市販モデルが姿を現しました。

全体が偽装ラッピングされていますが、充分全体のスタイリングを読み取ることができます。

イベントでは新型スープラの開発責任者である多田チーフエンジニアが自らハンドルを握り、デモ走行をおこないました。

スープラ新型のエクステリアを徹底チェック

80スープラへの敬意が伝わるデザイン

デトロイトモーターショー2014で公開されたクーペコンセプト「TOYOTA FT-1」の意匠を受け継いだデザイン。

また、先代A80型のアイデンティティが多く取り入れられています。

例えば、ヘッドライトには左右それぞれ3連LEDを配していますが、80系も3つの円で構成されていました。

全体のフォルムもそっくり。

フロントバンパーに3つの大型インレットを持ち、フォーミュラーカーのようなノーズデザイン。

ヘッドランプの目尻下にはブレーキ冷却用のエアインテークが見て取れます。

新型スープラの型式となる「A90」の文字もプリント。

ロングノーズ・ショートデッキで、ゆるやかに傾斜したバックウインドウを持つファストバック・シルエット。

リアフェンダーの前方には、空気を取り込んで後輪まわりを冷ますエアスクープがあります。

リアビューにも80スープラへのオマージュが込められているのが一目瞭然。

新型スープラの写真をみると

縁取るように点灯するLEDリアランプ
テールランプの端から下方へのガーニッシュ
バンパー下部のフォグランプ
左右両出しのエキゾースト

といった特徴があります。

ボディサイズ

86(ハチロク)の上位に位置づけられ、ボディサイズも一回り大きくなります。

先代もワイドボディでしたが新型はさらに拡大。一方ホイールベースと全長は短くなります。

全長 4380mm
全幅 1860mm
全高 1280mm
ホイールベース 2470mm
車両重量 1450kg

前後重量配分はBMWお得意の50:50を実現。
スポーツカーとしての卓越したパフォーマンスをドライバーの意のままに、そして安全に操ることができます。

スープラ新型の内装スパイショット

BMWのテイストが色濃く反映されたコックピット。

ほとんどの部分がカバーで覆われていますが、水平基調のインパネを採用し、シンプル&硬派な印象となります。

大型ディスプレイの下には中央にハザードランプを備えた空調ダクトがみえます。

革巻きステアリングホイールにはパドルシフトを装着。

FR車であることを主張するかのごとく幅の広いセンターコンソールを採用。

電子シフトレバー
iDriveのダイヤル式コントローラー
電動パーキングブレーキ
カップホルダー

などが配されています。

搭載エンジンは2種類[スペック・燃費]

BMW製エンジンを採用。

3.0L 直列6気筒ターボエンジン
2.0L 直列4気筒ターボエンジン

の2種類を搭載します。

さらに2.0リッターエンジンには、チューニング仕様違いで、198馬力の通常版と258馬力の高性能版が用意される予定。計3タイプが設定されます。

トランスミッションはZF製の8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用。伝達効率や変速スピードに優れた高性能トランスミッションです。パドルシフトが装着され、マニュアルモードを楽しむこともできます。

完全なマニュアル車(MT)は設定されない模様。ただ、スポーツカーはやっぱりMTじゃないと!という人がまだまだ多いので、要望が多ければ後から追加があるかも?

パワートレーン 予想スペック

3.0L 直6ターボ
最高出力 340ps/5500rpm
最大トルク 45.9kgm/1380〜5200rpm
駆動方式 FR(後輪駆動)
トランスミッション 8速AT(DCT)
JC08モード燃費 12.5km/L

2.0L 直4ターボ
最高出力 198ps or 258ps
駆動方式 FR(後輪駆動)
トランスミッション 8速AT(DCT)
JC08モード燃費 15.0km/L

新型スープラの値段を予想

2リッターモデル:540万円〜
3リッターモデル:690万円〜

先代スープラの新車価格は約290万円〜でしたから、 ほぼ2倍になります。

Z4と兄弟車なので致し方ないですが、往年のファンとしては「頼むからもう少し安くしてくれ〜」と思っていることでしょう。

とはいえ、復活してくれただけありがたいですけどね!

新型スープラの発売日はいつ?

待望の市販モデルは2019年1月のデトロイトモーターショーでアンベールされます。

その後、3月のジュネーヴショーで欧州初公開。ほぼ同時期にジャパンプレミアとなるでしょう。

発売時期については、2019年前半より順次、世界各国でリリース予定とのこと。

国内導入は2019年5月頃になるでしょうか。

なお、生産はオーストリアの自動車製造会社マグナ・シュタイアにて行われる予定。日本へは逆輸入販売という形になります。

 新型スープラ

コメント

このブログの人気の投稿

海外仕様に用意されるカッコいい新型日本車!

プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両