新型 シエンタ フルモデルチェンジ予想情報!


新型シエンタのフルモデルチェンジは2020年を予定!

直近のマイナーチェンジは2018年9月に実施されました。5人乗りモデルをラインナップするなど、ライバル車フリードを意識したモデルチェンジでしたね。

コレが最後のマイナーチェンジになるはずなので、フルモデルチェンジ時期は2020年を予定しています。

トヨタ勢のフルモデルチェンジ時期が結構かぶるね!!

ですね!ヴォクシー&ノアやアルファード&ヴェルファイアも2020年頃にフルモデルチェンジを予定しているので。。

ただ、やっぱり一番意識するのはフリードのモデルチェンジでしょう。フリードは2019年9月にマイナーチェンジを予定しているので、その後フルモデルチェンジって流れかなと。。

燃費は35km/L以上を狙う。大きなインパクトを残すなら40km/Lを達成か!?

次にポイントになるのは・・燃費。。現行モデルの燃費性能をまとめると・・

・ハイブリッド JC08モード28.8km/L
・ガソリン車 JC08モード20.0km/L

もちろんクラストップレベルの低燃費だよね

現状でライバル車フリードをカタログ値では超えてくる低燃費となっています。。現行モデル以上の低燃費化は確実でしょう。フルモデルチェンジで狙ってくるのは・・

・ハイブリッド 35km/L~45km/L
・ガソリン車 25km/L~28km/L

ではどうように低燃費を狙ってくるのか!?フルモデルチェンジ後の変更点を見ていきましょう!

次世代小型1.5Lダイナミックフォースエンジンの採用へ

今後トヨタのフルモデルチェンジで採用されるダイナミックフォースエンジン。2.0Lが基本になりますが、シエンタには小型ダイナミックフォースエンジンを採用される予定ですね。

燃費が20%とかよくなるってエンジンだよね!?

シエンタでは小型ダイナミックフォースエンジンになり、直列3気筒1.5Lを予定いるとのこと。ガソリン車では燃費30.0km/Lを狙える可能性があるとのこと。

走行性能も高いので、2.0Lほどのパワーを出力することが可能ですね。

ハイブリッドは直列2気筒エンジンで40km/L超えを達成か!?

ハイブリッドモデルに関しては、ガソリン車で採用される小型ダイナミックフォース+ハイブリッドシステムとなるか、ヴィッツやアクア向けに開発されている直列2気筒ハイブリッドエンジンが採用されるかもしれませんよー!!

なんと・・燃費は40.0km/L超えを狙えるエンジンみたいです。これは・・インパク大ですね!!

5人乗りモデル継続で、コンパクトカー市場のシェアも狙う

直近のマイナーチェンジで追加された5人乗りモデルのラインナップは継続されるでしょう。コンパクトミニバン&コンパクトカーのシェアを新型シエンタで狙ってくる戦略ですね。

サイズは据え置き。最小回転半径5.2mから5.0mまで小さくできれば最強レベル

車体サイズは継続されるでしょう。兄貴分のヴォクシーやノアがあるので、大型化はありえませんね。。それより重要なポイントは、ユーザー層を考えても取り回しの良さを向上させることでしょう↓↓

現行モデルの最小回転半径は5.2mでライバル車フリードと同等。最小回転半径を小さくできれば、ファミリーユース層に強烈なアピールができると考えています。

シエンタって取り回し良いねーって言われまくるのかな笑

新型シエンタのフルモデルチェンジ最新情報はどんどん出てくると思いますので、また更新していきますね。それまで現行モデルのおさらいをしていきましょう!

内装

新型シエンタの内装レビューでわかったことは、

グレードによる内装の違いはシート&インパネ周り
収納は多い(運転席まわり以外)
運席席(コックピット)からの前方の視界は良好
ファミリー向けの装備は充実
後部座席(二列目)では大人でも十分な居住性を確保
3列目シートの床下格納は魅力的

シエンタのおすすめカラーはヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン× ホワイトパールクリスタルシャインのツートンカラーで決定!

新型シエンタのカラーバリエーションは10種類+ツートンカラー6種類と豊富で、個性的カラーもラインナップされています。

せっかくのカラーバリエーションなので、おすすめカラーは【ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン× ホワイトパールクリスタルシャイン】を選んでみました!


現行シエンタの最新値引き情報!2019年4月30万円~35万円

2015年にフルモデルチェンジし、直近のマイナーチェンジは2018年9月となっていますが、値引き相場額は拡大傾向にありますね。

現行モデルの最新値引き相場額は、2019年4月で30万円~35万円となっています。かなり大きな値引き幅なので、予定していたワンランク上のグレードだって狙えちゃいますね!!


コメント

このブログの人気の投稿

海外仕様に用意されるカッコいい新型日本車!

プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両