新型 デリカ D:5 フルモデルチェンジ

三菱 新型 デリカ D:5 フルモデルチェンジ!

三菱が開発を進めている新型デリカのスクープ画像が撮影されました。

三菱デリカは、ミニバンスタイルながら高い車高や高性能な4WDシステムを組み合わせることで、SUVミニバンの「オールラウンダーミニバン」として製作されているモデルです。

フルモデルチェンジする新型デリカは、2017年10月に投入計画が正式に予告されており、現行モデルは2018年9月に公式サイトで「生産スケジュールによりユーザーの希望に添えない場合があります。」と改良が迫っていることが告知されました。

新型デリカでは、より使い勝手や走行性能をアップすることで幅広いユーザーにアピールされます。

三菱新型デリカの変更点

・エクステリアに、三菱のブランドデザイン「ダイナミックシールド」を採用
・2.2Lディーゼルターボエンジンをラインナップし、高い燃費性能と走行性能を両立
・プラグインハイブリッドモデルの設定を予定

三菱新型デリカのボディサイズは?

三菱新型デリカのボディサイズは、広い室内空間とオフロードの走破性を両立するために現行モデルから若干の変更に抑えられます。

プラットフォームは独自に開発され、箱型でも高い捻れ剛性を確保するために現行モデルでも強化されていた車体を、より耐久性のあるものに進化させます。

三菱新型デリカのボディサイズ

全長×全幅×全高:4780×1795×1870mm
ホイールベース:2880mm
車両重量:1990kg

三菱新型デリカの室内サイズ

乗車定員
・3列シート7人乗り
・3列シート8人乗り

三菱新型デリカのエンジンとスペックは?

三菱新型デリカのエンジンとスペック

・直列4気筒2.2Lディーゼルターボ
最高出力:148ps/3500rpm
最大トルク:36.7kgm/1500-2750rpm
トランスミッション:8速AT

・駆動方式:FF or 4WD「S-AWC」

三菱新型デリカには、2.2Lディーゼルが設定されます。

2.2Lディーゼルは、発表されている最新モデル「エクリプスクロス」で採用されるパワートレインとなっています。

トランスミッションを前モデルの6速ATから8速まで多段化させることで、オンロードからオフロードまでより幅広い走行状況に対応。

駆動方式はFFと電子制御4WDシステムの「S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)」を設定。

「S-AWC」は、2WD、4WDオート、4WDロックからモード選択ができ、4輪の駆動力をシステムが最適化することで、タイヤの空転が発生する状況でも走行が可能となります。

三菱新型デリカの燃費は?

三菱新型デリカの燃費は、ディーゼルモデルへの8速ATの採用などにより現行モデルから改善されることになります。

ガソリンとディーゼルモデルの最高燃費は15km/Lほどが見込まれていますが、PHEVモデルが設定されると大幅に最高燃費を伸ばすことになります。

参考:三菱デリカの燃費(現行モデル)

2.2Lディーゼル(4WD):13.0km/L
2Lガソリン(4WD):10.6km/L
2Lガソリン(FF):13.0km/L

三菱新型デリカの価格は?

三菱新型デリカの価格(予想値)

1.5Lガソリン:245万円~
2.2Lディーゼル:360万円~

三菱新型デリカの価格は、最新装備の採用などにより現行モデルからアップすることになりますが、車体サイズなど全体のコンセプトは維持されるため5万円~10万円ほどの変化に抑えられると考えられています。

新型デリカPHEVは、アウトランダーでの価格差から、390万円ほどになると見込まれています。

三菱新型デリカの発売日は?

三菱新型デリカは、2018年11月の発表が予定されています。

現行モデルは2018年9月に生産調整を開始したことが、公式サイトで告知されました。

新型デリカでは、オフロードミニバンとしての性能を進化させることで、根強いファンのほか、人気になっているSUV車を検討するユーザーにもアピールされます。

三菱デリカを「おさらい」

三菱デリカ(DELICA)は、初代が1969年に登場したミニバンシリーズです。

デリカの車名の由来は、「delivery(運ぶ・配達する)」と「car(車)」をあわせた造語になっています。

初代はデリカコーチとして、商用として用意されたデリカバンと基礎を共有して開発。

2代目と3代目はデリカスターワゴンとして販売され、RV車ブームと重なったことでオフロード色の強い外観のモデルが人気に。

4代目はデリカスペースギアという車名に変更、フラッグシップSUVの「パジェロ」からくるラダーフレームとモノコックボディを一体化させたビルトインフレーム構造や、ダブルウィッシュボーンサスペンション、高トルクエンジンなどを採用しました。

現行モデルで5代目のデリカD:5は、車名に5世代目を表す「D:5」を採用。

新型 デリカ D:5 フルモデルチェンジ

コメント

このブログの人気の投稿

海外仕様に用意されるカッコいい新型日本車!

プリウスPHV と プリウスPHV GRスポーツの2車種が登録車両申請されたほか!モータースポーツで使用する車両